知らない人。

私が、よく人に道を聞かれることは前にも書いたが、ここ最近、立て続けに知らない人に話しかけられたのでここに記しておく。まずは東京の住宅街で昼間、30代くらいの女性が、果物が入った箱をかかえて、何か前置きの言葉のあと(あまりにも突然で覚えていない)果物いかがですか?と言った。ライトバンか何かから降りてくるならわかるが歩きだ。私が荷物になるのでいいです。と咄嗟に言うと、干し芋を差し出し2つで900円です。と言うので1つでもいいですかと言うと600円と言われたので引き下がれず買った。領収書を書いてくれたのだが、そこに書いてある会社をネットで調べたら超あやしくて、その干し芋は未だに食べていない。次は、福岡のJRの駅のホームでベンチに座って列車を待っていたら、60代くらいに見える女性が横に座ってきて今日は雨が降るらしいわね。と言うので夜は雨らしいですよと言うと袋入りの昆布をバッグから出し、あなたも食べる?と言うので結構です。ありがとうございます。と言うと、こう見えても後期高齢者なのよ私。と言うので見えませんね〜と言ったら肌とかも気を使ってるよのよ。あなたもクリームつけてあげましょうか?と言い出すので、化粧品の押売りかもしれないと内心思いながら顔を見ると本当にツヤツヤしてシワひとつなかった。列車に乗ってからは私は座るわよとどこかに行ってしまったが、私はいつも暇そうな顔をしてるから知らない人に話しかけられるんだろうなぁとつくづく思った。